新着記事
-
文法の基礎
ベトナム語ってそもそもどんな言語?ユニークな特徴を10コ紹介するよ
ベトナム語はベトナム社会主義共和国で話されている公用語です。 以前はベトナム語なんて、ほとんど勉強する人のいないマイナーな言語でした。 しかし、ここ数年の環境の変化の中で、ベトナム語を学習する人の数は、年々増え続けています。 この記事を見に来てくださったあなたも、きっと、そのお一人ではないでしょうか。 では、ベトナム語... -
ベトナム人気質・特徴
ベトナムの国民性を表す4Kとは?ベトナム人と上手くやっていくヒント
最近、周りでよくベトナム人を見かけるけど、ベトナム人ってどんな性格なの? たしかに日本在住のベトナム人は本当に増えましたね。Twitterを見ていても、ベトナム人と日本人の国際カップルもずいぶんと多くなりました。 令和5年末時点で、日本在住のベトナム人の数は565,026人です(法務省出入国在留管理庁調べ)。 親日でフレンドリーなイ... -
ベトナム移住
ベトナム人が「ありがとう」を言わない本当の理由|Cảm ơnは心の距離感
ベトナム人はあまり Cảm ơn(ありがとう)って言わないって聞いたんですけど、本当ですか? あなたもこんなこと聞いたことがあるかもしれません。 え、「ありがとう」を言わないって、そんな恩知らずな? 日本人の感覚からすると、つい、そのように思ってしまいますが、でも実際のところどうなんでしょうか。 この記事では、ベトナム在住の... -
ベトナム語学習
【音声】ベトナム語で「大丈夫?」「大丈夫だよ !」は何と言う?
ベトナム語で、「大丈夫ですか?」って聞いたり、「大丈夫だよ」「平気だよ」と返したりする時、何て言ったらいいかな? ベトナム語で簡単な挨拶を覚えたあとは、さらにもっといろんな表現が使えるようになりたいですね。 この記事では、ベトナム語で「大丈夫?」「大丈夫!」と、とっさに言えるようにいろんな表現を紹介したいと思います。 ... -
文字・アルファベット入門
ベトナム語の文字についてるあの発音記号みたいなのは何?ぜんぶ声調記号?
ベトナム語の文字についている帽子みたいなのとか、はてなマークみたいなのとか、あれが声調記号ですか? â とか ả のことですね。 ả は声調記号ですが、â は母音記号なんです。 ??? ややこしいですね、、、 ベトナムの公用語であるベトナム語はラテン文字のアルファベットを使います。 よく見ると、傘をかぶったようなの( â )だ... -
移住・赴任準備チェックリスト
【在住者が解説】ベトナム移住したい日本人のための仕事・職業の選び方
外務省のデータによると、2022年のベトナム在留邦人の数は21,819人で、在留日本人の伸び率はアジアの中でベトナムがトップです。 参照:外務省ホームページ https://www.mofa.go.jp/mofaj/area/vietnam/data.html コロナで一時期伸び悩みましたが、ベトナムに住む日本人の数は10年前と比べると2倍以上に増加しています。(2011年:9313人)... -
挨拶・基本フレーズ
ベトナム語で「ありがとう」Cảm ơnの発音と使い分け|在住者が教えるリアルな伝え方
「ベトナム語で『ありがとう』って何て言うんだろう? 海外旅行前や渡航前、「挨拶」とともに、まず最初に覚えたいのが感謝の言葉ですよね。 実は、ベトナム語の「ありがとう」は基本の Cảm ơn(カムオン)だけでも十分通じますが、そこに「相手の呼び方」をひとつ添えるだけで、現地の人の反応が驚くほど変わります。 これこそが、教科書やA... -
挨拶・基本フレーズ
ベトナム語で「こんにちは」は?基本挨拶の発音・カタカナ一覧【音声あり】
ベトナム語で「こんにちは」の挨拶はなんていうの? はじめてのベトナム旅行で出会った人に、簡単な挨拶ができたら楽しさが一気に倍増しますよね。 ベトナム語で「こんにちは」の挨拶は「Xin chào(シンチャオ)」という万能フレーズと、Chào anh / chị / emというたった3つの人称代名詞(anh・chị・em)さえ押さえれば、旅行でもビジネスで... -
文字・アルファベット入門
【音声あり】ベトナム語のアルファベット一覧|29文字の読み方をネイティブ発音で解説
この記事ではベトナム語の文字(アルファベット)の読み方を初心者向けに解説します。 ベトナム語って、文字が難しいんでしょう? 以前は、こんなことをよく言われました。 たぶん、タイ語やカンボジア語とごっちゃになっているのでしょう。東南アジアの言語の中でもベトナム語の文字は、実はABCのラテン文字(ローマ字)です。タイ文字のよ... -
挨拶・基本フレーズ
ベトナム語の『疲れた』『しんどい』の言い方|日常会話で使えるフレーズ
ああ疲れた。。 そう言えば、「疲れた」ってベトナム語で何ていうんだろ? 「ああ疲れた」は思わず口から出てしまう言葉ですね。 仕事で「疲れた」 体を動かして「疲れた」 クタクタに「疲れた」 風邪や病気で「しんどい」「だるい」 精神的に「疲れた」 など、「疲れた」にもさまざまな程度やシチュエーションがあります。 この記事ではベト...