新着記事
-
生活インフラ・サービス(VPN・VOD)
ベトナムからVPNを使ってWBCを視聴する方法【Netflixに登録して実際に検証してみた】
シンチャオ! ベトナム・ハノイ在住のタイベオです。 この記事では、ベトナムから日本のNetflixが見られるか、という問題を実際にベトナムで検証しています。 ご存知の方も多いと思いますが通常、海外から日本のNetflixなどのサブスクコンテンツを見ようとすると、地域ブロックがかかり通信が遮断され、視聴できません。 海外から日本の動画... -
移住・赴任準備チェックリスト
ベトナムに移住する前に準備しておくと良いことをシェアしておくよ
語学習得、ベトナム赴任、夫に帯同、等々、短期間ベトナムへ移住する予定がいよいよ決まったら、日本にいる間に準備すべきことがたくさんあります。 例えば、ベトナムで就労ビザやワークパーミットを取得するには、各種書類が必要です。具体的には、大学の学位証明書、無犯罪証明書、在職証明書などがあり、これらは新しい職場から準備するよ... -
生活インフラ・サービス(VPN・VOD)
ベトナムでおすすめのVPN5選【ハノイ在住歴10年の筆者が紹介!】
ベトナムに行くことが決まって、「VPNって必要らしいけど、正直よくわからない」と感じていませんか? 日本にいるときは気にしたこともなかったのに、ベトナムに来た途端、日本の動画が見られなかったり、SNSの調子が悪かったり、ネット環境の違いに戸惑う方は多いです。 実は、ベトナムで日本と同じようにインターネットを快適に使うには、... -
文法の基礎
ベトナム語の文法の特徴とは?語順・活用なし・声調などをやさしく整理
ベトナム語って発音が難しそう…文法もややこしいのでは? 日本語とどれくらい違うんだろう?似ているところはある? そんなふうに感じている方に向けて、この記事では日本語話者の視点から見たベトナム語文法の特徴をわかりやすく、でも要点を押さえて解説します。 ベトナム語には、動詞や名詞の活用がなく、語順も比較的シンプルという特徴... -
ベトナムの天気・気候ガイド
ハノイの大気汚染|在住11年が語る現状・ひどい時期・原因と対策
ハノイって空気が汚いって聞くけど、実際どれぐらいひどいの? 旅行や移住を考えているけど、大気汚染が心配… と不安を感じていませんか? その不安、正解です。 ハノイに10年住んでいる私が断言しますが、冬のハノイの空気は本当に汚いです。 実は、ハノイの大気汚染は「いつ行くか」と「何を準備するか」で体感がまるで変わります。冬の朝... -
移住・赴任準備チェックリスト
ベトナム移住で日本人が後悔する理由TOP10【在住者が語る現実】
ベトナムに移住したいけど後悔しないかな ベトナムに移住して後悔した人の体験談を聞いてみたい 「ベトナムに移住したい」と考えている方も多いでしょう。確かにベトナムは親日国で物価も安く、魅力的な移住先です。 しかし結論から申し上げると、準備不足や現地の文化・制度への理解不足が原因で後悔する日本人は少なくありません。 私もベ... -
挨拶・基本フレーズ
ベトナム語で「いただきます」「ごちそうさま」は何という?食事のマナーも解説
ベトナム語で「いただきます」って何て言えばいいんだろう? 実は日本語の「いただきます」にぴったり対応するベトナム語の言葉は存在しません。しかし、似たような意味や場面で使われる自然なフレーズはあります。 例えば、食事を始めるときに使われるのが 「Mời cả nhà ăn cơm!」(モイ カー ニャー アン コム) という表現。 これは直訳す... -
挨拶・基本フレーズ
ベトナム語で『美味しい』は何て言う?食事の感想フレーズ集
ベトナム人に食事に招かれたけど、「美味しい」ってベトナム語で何て言えばいいんだろう? グルメ大国として日本からも大人気のベトナム。 ベトナムには美味しいものがたくさんあります。 ベトナム人の知り合いがいるなら、食事に招かれる機会もあるでしょう。そんなとき料理への感想を伝えられないのは、せっかくのおもてなしに申し訳ないで... -
挨拶・基本フレーズ
ベトナム語で「さようなら」は?Tạm biệtは実は使わない【発音付き】
ベトナム語で「さようなら」ってどう言えばいいんだろう? ベトナム語のテキストなどで「さようなら」として紹介されるのが「Tạm biệt(タム ビェッ)」です。 しかし実は現地で生活していると、「Tạm biệt」はあまり使われていません。 え、そうなの!? ベトナム人同士ではもっと自然な言い回しが好まれます。 この記事では、ハノイ在住10... -
挨拶・基本フレーズ
ベトナム語で『眠い』は何て言う?日常で使えるフレーズ集
Xin chào các bạn! ハノイのタイベオです。 みなさん、最近よく眠れていますか?日中、眠くないですか? ところでベトナム語で「眠い」ってどう言ったらいいですか? この記事では、ベトナム語で「眠い」という表現について学びましょう。 また、睡眠にまつわるさまざまなフレーズをご紹介します。 この記事でわかるベトナム語表現 眠い・眠...